保活を無事終えて、未満児で保育園にお世話になる子どもの入園準備。わが家の次女も、4月から1歳8ヶ月で保育園デビューが決まりました。
そこで必ず持たせるのがオムツ。月齢や年齢にもよりますが、毎日6枚程度は必要になります。
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。
オムツに記名をする理由を考えてみると、記名の最適な場所がわかります。
- 使用前のオムツが誰のものかわかるように
- 使用後のオムツが誰のものかわかるように
預ける保育園にもよると思いますが、うちの保育園の場合、使用済みのオムツはポリ袋などに入れて持って帰ってきます。
とすると、名前を書くのは、オムツの後ろ側(背中側)が正解です。

パンツタイプなら、捨てるときにコンパクトにまとめるシールの下あたりにお名前を書いておくのが親切ですよ。
▼オムツの記名に使える特大スタンプ、お洋服や細かい持ち物に便利な小さいスタンプ、お名前シールまですべて入ったイチオシの名前付けセットはこちら

読みたいところへジャンプする
おむつの記名は背中側のシール下に! 朝履いていく分のお名前も忘れずに書こう

写真のように、丸めてとめるためのシールの下あたりにお名前を書いておくと、保育士さんがオムツを変えてくるっとまとめた後でも、一目瞭然で誰のものだか判別がつきます。
ささいなことではありますが、保育士さんが子どもたちのお世話に集中できるように配慮できることなので、知っておくといいですよ。
▼お食事エプロンも一緒に準備しよう!

オムツには記名欄があるけど、メーカーによって場所が違うので注意

うちで愛用しているマミーポコは、記名個所が背中側のお尻の方にあったり、前側にあったりします。
オムツに枠が設けられている記名個所は、「書きやすい場所」になってることが多いです。
もし、使用済みオムツを持ち帰る必要のない保育園に通う場合は、オムツに指定されている記名個所に書いても問題ありません。
毎日6枚、5日で30枚…記名がめんどうなら「お名前ハンコ」を使おう
紙おむつの表面はボコボコしているので、サインペンでうまく書けないというストレスが発生します。
ということで、使い捨てのオムツだからこそ、ぽんぽん押して、量産できるタイプのハンコがおすすめです。
ちなみに、サイズいろいろそろえられるタイプがありますが、個人的にはオムツ用だけあれば十分です。
また、サイズいろいろセットのものは、最大のサイズのハンコが意外と小さいので注意してくださいね。
安さ重視なら「木台ハンコ」を使おう

シンプルな木製のお名前スタンプなら、送料無料700円で購入が可能です。
ただしこの商品の場合は、インクは別売りになります。
(2021/01/19 03:59:00時点 楽天市場調べ-詳細)
オムツ以外のお名前準備も必要ならセット販売のハンコがラクでおトク

未満児さんの保育園グッズの名前付けであれば、【お名前シール製作所】のセットがリーズナブルかつ、ちょうど良い内容です。
いちばん大きいハンコのサイズは「60mm×10mm」なので、オムツ用のハンコとしてもぴったりです。
しかも、布・紙・金属・プラスチックOKのスタンプ台と、専用のクリーナーまでついているので届いたらすぐに使えますよ。

シャチハタのお名前スタンプなら、スタンプ台がセット

みなさんご存知のシャチハタからは、スタンプ台が一体型タイプのお名前ハンコが出ています。
印面のサイズは、20×80mmです。
こちらは、購入後、ネットかハガキで印面を申し込むようになりますので注文から完成まで10日ほど時間がかかりますが、収納もしやすくとても便利なスタンプです。
オムツだけでなく、紙、木、プラスチック、金属、布にもスタンプが可能です。
補充インキも手に入りやすいので、長く使うことを考えればおすすめです。
(2021/01/19 11:12:28時点 Amazon調べ-詳細)
▼補充インクも売られているので長く使えます
(2021/01/19 11:12:29時点 Amazon調べ-詳細)
ぜひ、忙しいママの負担も減らしつつ、保育士さんにも親切なオムツのお名前書きをしてくださいね。

▼わたしは大量のおむつを買いに行くのはかさばるし、特売日を確認するのがめんどうだったので、Amazon定期おトク便を利用して常に格安で購入していました。
https://www.bonjinshufu.com/archives/8901