子育ての悩み

抱っこ紐は1年中メッシュ素材をおすすめする理由!冬生まれの防寒対策も

抱っこ紐ってさまざまなメーカーから発売されていますが、通気性の良いメッシュ素材の抱っこ紐が必ずラインナップされてますよね。

初めての抱っこ紐を購入するときは、赤ちゃんの生まれる季節によって素材に悩むことも多いはず。

 

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

凡人主婦
凡人主婦
夏生まれにしても、冬生まれにしても、メッシュ素材の抱っこ紐ってどうなの?と迷いませんか?

 

メッシュ素材の抱っこ紐は、通気性が良く軽量というメリットがある一方で、冬は寒そうというイメージもあります。

 

でも、抱っこ紐を使うのは生まれた時だけではありません。

 

ムスメ
ムスメ
暑い夏も、寒い冬も、赤ちゃんは汗っかきだからメッシュがいいな。

 

もし抱っこ紐の素材で悩んでいるようでしたら、メッシュ素材を選べば後悔しないはず

この記事では、抱っこひもを買うならメッシュ素材を選ぶべき理由について、詳しくまとめます。

 

【2020】首すわり前の新生児から安心して使える抱っこ紐ランキング【BEST8】初めての出産で、まだママ友もいない…。 そんなときに抱っこ紐を買おうにも、リアルな口コミが少なくて選ぶのが難しいですよね。 ...

 

メッシュ素材だと冬は寒いのでは?…いいえ、赤ちゃんは冬でもポカポカ汗だくです!

凡人主婦
凡人主婦
これから抱っこ紐を使うママが一番心配なのは、メッシュ素材の抱っこ紐だと大切な赤ちゃんが寒くて凍えてしまうのでは?と言うことではないでしょうか。

たしかに、冬は外に出ると寒いですよね。

でも、抱っこ紐を使用しているときは、ママと赤ちゃんが密着している状態でとっても暖かいんですよ。

しかも赤ちゃんは体温が高めなので、すぐに汗ばんできます。

 

ムスメ
ムスメ
しかもお店の中って、暖房効いてるから暑いぐらい…!」

 

赤ちゃんの背中側が寒いのでは?と不安になるかもしれませんが、抱っこ紐用の防寒ケープが売られていて、安いものなら4,000円程度から買えます。

ほとんどの抱っこひも用の防寒ケープは、ベビーカーの防寒ケープとしても使えるので、1枚あれば一石二鳥ですよ。

 

メッシュ素材だからといって「寒さ」を心配する必要はまったくありません。

 

後付けで手軽に防寒対策

\軽くて安いおすすめ防寒ケープ/

軽いフリース素材でベビーカーにも取付OK!

楽天市場で見てみる

 

▼エルゴの抱っこひも専用の防寒ケープは機能性抜群だよ

【2020】エルゴ「ベビーホッパー」ウインターシリーズ3商品を比較!おしゃれで高機能なカバーで防寒対策しよう「抱っこひもで赤ちゃんを抱っこするのはいいんだけど、冬は足が丸出しになって心配…。」 夏が終わると、朝晩はどんどん寒くなって、長野...

 

抱っこ紐の洗濯や丸洗いを考えると、速乾性のあるメッシュ素材の方が使い勝手がいい

抱っこ紐って、想像以上に汚れます。

 

凡人主婦
凡人主婦
赤ちゃんの吐き戻しや、パパやママが抱っこ紐をつけたまま食事をしたりすることも多いので、食べこぼしが着くことも…。

 

よだれ対策として、「よだれパッド」をしていても、場所がずれてしまうこともありますよね。そしたら、ダーっとよだれジミが抱っこ紐に付着することも。

赤ちゃんの体温が高く親子で汗ばんでしまうと、汗ジミも発生します。

 

汚れてしまった抱っこ紐は「丸洗い洗濯」ができる場合が多いのですが、綿素材だとなかなか乾かなくて大変です。

洗い替えの抱っこ紐があればともかく、ない場合はメインの抱っこ紐のお洗濯の間は使うことができませんよね。

 

凡人主婦
凡人主婦
抱っこ紐を干したらどれぐらいで乾くかと言うと、天気の良い日なら1日で乾きます。天気の悪い日は全然乾きません…。

 

その点、メッシュ素材の抱っこ紐だと、そもそも乾きやすくできているので洗濯もしやすいのがメリットです。→おすすめの抱っこ紐はこちら

 

メッシュ素材じゃない抱っこ紐は、「パパやママが暑い」のも悩み

わたしが使っている抱っこ紐はメッシュではありません。

新生児から使える抱っこひもを購入しようとしていたときに、まだメッシュ素材が発売されていなかったからです。(→使っているのはエルゴアダプトです。詳細はこちら

 

凡人主婦
凡人主婦
実はメッシュが買えなかったことはプチ後悔しています…。わたしが暑くてツラかった!!

赤ちゃんは体温が高いので、すぐに汗ばんできます。寝てしまったものなら「火の玉小僧」状態です。

泣いてしまったものなら、親子で汗だくになってしまいます…。

 

冬の防寒対策は、防寒ケープなどで外側から対策できることを考えれば、暑い夏に合わせて抱っこ紐の素材を選んだ方が、1年中快適に使えることは間違いないですよ。

 

抱っこ紐は、赤ちゃんのときだけでなく3歳ぐらいになっても使用します。

家事やおでかけ、寝かしつけのときなど、季節関係なく1年中365日使用することを考えると、温度調節のしにくい暑い夏に合わせて抱っこ紐の素材を決めるのがおすすめです。

 

新生児から使えて、メッシュ素材…しかも3歳までメインで使えるおすすめ抱っこ紐は?

凡人主婦
凡人主婦
正直、エルゴのOMNI360のクールエアーを買っておけば間違いない。

 

ちょっとお値段は高くなってしまいますが、ママが欲しいと思っている機能がすべて詰め込まれているので、これ買っとけば後悔は少ないですよ。

 

▼前向き抱っこに対応しているのは「OMNI360」

 

▼前向き抱っこできなくてよければ「ADAPT」で十分

 

ムスメ
ムスメ
ぜひ抱っこひも選びの参考にしてみてね

 

エルゴの最上級抱っこひも「オムニ360」の特徴!アダプトとの違いと口コミ評判まとめ抱っこ紐!…と言えば「エルゴ」…って思い浮かぶほど人気の抱っこ紐メーカー「エルゴベビー」。 そんなエルゴの中のこれ以上ない最上級抱...